最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年3月13日 (金)

イギリスその3

イギリスでは地下鉄のことをsubwayではなくtubeと呼ぶ。

なるほど、チューブだ!

Tube1

地下鉄が入ってくるところ。車体も曲線(↑)。
地下の通りもチューブ(↓)。

Tube2

街にある普通のポストなんだけど、可愛いから撮ってきました。

Post

2015年3月 7日 (土)

らんらんらん---イギリスKew Gardensにて。

世界最大の植物園、Kew Gardensでランの展示会をやっていました。「展示会」というよりはランの森です。あまりにも種類が多くてびっくり。熱帯の森の中を歩いているような気分でした。見せ方にも工夫が凝らされています。ここにアップした以外にもランのアーチがたくさんありました。

Img_2391

Img_2390

Img_2394

Img_2397

Img_2398

Img_2399

Img_2402

Img_2404

Img_2406

Img_2408

 

2015年3月 4日 (水)

イギリスへ

ほんとうは3月だけど、結婚20周年記念ということでイギリスへ。

私の目的はナショナル・ギャラリー、通訳時代の友人に会うこと、ミュージカルを観ること。

夫は最初はあまり乗り気ではなかったのだけど、Kew Gardensという世界最大の植物園(王立)があることを知ってから、ようやく火がついた。

ナショナル・ギャラリーの最大の目的は『岩窟の聖母』。やっと逢えた!

「感動!」のひとこと!何度も何度もこの絵に戻って眺めてしまった。見る順序はそれぞれの自由だし、写真もOK。そして入館無料。イギリスってすごいなー。

他にもボッティッチェリ、フィリッポ・リッピなど、見たかった絵が目の前にある・・・その感動は言葉では表せない。ここで恋に落ちた絵も沢山。ナショナル・ギャラリーの所蔵点数の質と多さはすばらしいとしか言えません。

Davinch1

Davinch2angel

Lippi

Boticcelli_2

もちろんアフタヌーンティーもいただいてきました。でも高かった。18ポンド。「アフタヌーンティー」って言うからお茶つきかとおもったら、お茶は別なのですね。円安の打撃は大きい。エンゲル係数のとても高い旅でした。

Afternoontea

お茶はどこで飲んでも美味しい。確かに日本でいただく紅茶よりおいしい。水のせいなのかもしれません。ホテルに置いてある、サービスのティーバッグでもおいしい。だいたいイングリッシュブレックファストが多くて、これがまた美味しくて、がぶがぶ飲んでました。日本だと紅茶はそれほど飲まないのですが、不思議。

ミュージカルはどーーーしてもロンドンで見たかった、ロンドン発の30年モノを二つ。『CATS』と『レ・ミゼラブル』。劇場が小さく舞台と客席の距離が近いので、息遣いまで感じられるよう。

イギリスはなぜかとても私にはしっくりくる町で、また行きたいと思っています。今度は多分一人で、毎日ミュージカルと劇を見る旅にしたいなぁ。私流の語学研修。今からプラン画策中、貯金開始。

通訳時代の友人とBathで再会。建物につかう石が指定されていて、すべてが濃いアイボリー色。とてもきれいな町。カフェからの眺めとローマ風呂。観光も楽しかったけど、久々に友人に会ってたくさんお話しできたのが嬉しかった。

Bathviewfromcafe_3

Bathbath_2

夫と私はがしがし歩くので、途中で素敵な教会があると寄ってみたり、他にも撮った写真はいろいろあるのだけど、きりがないのでお次はKew Gardens。

広い!!!植物園というよりは巨大な森林公園。とても1日で周るのは無理。

春の訪れを予感させるかのように、クロッカスとスノードロップが咲いていました。

まずはスノードロップ。

Snowdrop

クロッカスのアップ。

Kewcroccus2

クロッカスが群生しています(↓)。

Kewcroccus

Kewforest_2

こんな感じで、森が拓けています。とにかく広くて半分も回れなかった。

池も多くて、鳥たちは人にとてもなついています。そしてとても大切にされています。白鳥が寄ってきたときは、どきどきした。

Kewgoose

Kewswan1

Kewswan2

ここKew Gardensでランの展示をやっていました。「展示」というと小規模なものを想像されるかもしれませんが、以前名古屋にあった『ランの館』の3倍くらいの規模です。温室の中はまるでランの森!あまりにも写真が多いので、また明日にでもアップします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年8月 »

最近の写真

  • Image_3
  • Image_2
  • Image
  • Image_2
  • Image