最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月19日 (土)

ろうそく再生

大好きな「みつばちの森キャンドル」さんは、「みつろうはみつばちの恵みだから、最後のひとしずくまで使ってください」とおっしゃる。売る立場の方がこういう心の姿勢を持っていらっしゃるのは素敵なことだ。

みつろうのキャンドルを使う度に実行しようしようと思いつつなかなかできずにいたけれど、ようやく溶け残りを湯煎で溶かして、再生させました。容器は100円ショップで調達。

Candle1

Candle2


2014年7月 6日 (日)

ミサでフルートーー復帰2週目

今日は4曲とも吹いてみた。

うん。去年とは確実に違う。体が少しずつ強さを取り戻しているみたいだ。

まだ筋肉痛は残るけれど、そのうち慣れて行くんだろうな。初めてフルートを習い始めた頃のように。

今日の午後はのんびり過ごそう。

2014年7月 3日 (木)

ようやく

30分以上フルートの練習ができるようになってきた。まだ週2回程度だけど。

初心に返って『アルテ』をひもとく。さらっている時は気づかなかったけど、なんてきれいなエチュードだろうと思う。

『アルテ』巻末のガリボルディのエチュードがまたきれいで、あれもこれもと吹き散らしているうちに、ちょっと吹きすぎて時間オーバー。今、多少筋肉痛あり。でも、以前のような危機感を伴う筋肉痛ではないから安心していられる(それでも明日はちと辛いだろうなーという予感・・・)。

バッハとシューマンに加えてこれから『アルテ』もちゃんとやろう。

どうしても口の中の空間が狭くなってくるから、音がきんきんしてくるけれど、これは休み休みやるしかないね。

それでもお腹の中がつながる感覚、背中で呼吸をする感覚が少しずつ戻ってきて、嬉しい。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

最近の写真

  • Image_3
  • Image_2
  • Image
  • Image_2
  • Image