最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年8月26日 (金)

超お久しぶりです。

ずーいぶん長いこと放置してしまいました。

この春から勤労学生になり、目まぐるしい日々でした。もう倒れるかと思ったこともあったけど、なんとか夏休みに漕ぎ着けました。

ここ数年、身辺でいろんな喪失体験があり、今日も小爆弾爆発。連れ合いの言葉で迅速に鎮火できました。

心が痛いときは、傷ついた動物のようにじっとして自分を労わるのがいいのか、思いっきり弾けた方がいいのか。普段の縛りから解放されるひと時は必要。こうして思いを言葉にするだけで、少し心が軽くなる。いつも冷静な言葉をくれるBに感謝。

Letting go is something I need wheb my heart hurts. It's easier said than done. What's the prescription? Just being by myself and be still as an injured animal or going out and splurge? Anyhow changing the pattern of my life may work. Spelling out like this surely helps. Also I 'm grateful for the words of B, which give good effects of calming my distracted mind.

久々の記事が重めの内容でスミマセン。

下はとーってもピーチなかき氷。桃ごろごろ。かき氷ももう少しで終わりかな。


Image


Image_2


2015年8月26日 (水)

久しぶりの更新

はアメリカから。

今はBerkeleyにいますが、今年はNYに寄りました。

目的は15年ぶりに友人に会うことと、そしてもちろんミュージカル!!
3作品見たけど、Peter Panの作者James Barrieがピーターパンの着想を如何に得たかを描いたFinding Neverlandはとても良かった!!
Image

今日は久々にSFへ。サンフランシスコ湾周辺はカモメが減って、これまで見たことのない鳥がいた。夫曰く外来種とのことだけど、どうかな?

Image_2


2015年3月13日 (金)

イギリスその3

イギリスでは地下鉄のことをsubwayではなくtubeと呼ぶ。

なるほど、チューブだ!

Tube1

地下鉄が入ってくるところ。車体も曲線(↑)。
地下の通りもチューブ(↓)。

Tube2

街にある普通のポストなんだけど、可愛いから撮ってきました。

Post

2015年3月 7日 (土)

らんらんらん---イギリスKew Gardensにて。

世界最大の植物園、Kew Gardensでランの展示会をやっていました。「展示会」というよりはランの森です。あまりにも種類が多くてびっくり。熱帯の森の中を歩いているような気分でした。見せ方にも工夫が凝らされています。ここにアップした以外にもランのアーチがたくさんありました。

Img_2391

Img_2390

Img_2394

Img_2397

Img_2398

Img_2399

Img_2402

Img_2404

Img_2406

Img_2408

 

2015年3月 4日 (水)

イギリスへ

ほんとうは3月だけど、結婚20周年記念ということでイギリスへ。

私の目的はナショナル・ギャラリー、通訳時代の友人に会うこと、ミュージカルを観ること。

夫は最初はあまり乗り気ではなかったのだけど、Kew Gardensという世界最大の植物園(王立)があることを知ってから、ようやく火がついた。

ナショナル・ギャラリーの最大の目的は『岩窟の聖母』。やっと逢えた!

「感動!」のひとこと!何度も何度もこの絵に戻って眺めてしまった。見る順序はそれぞれの自由だし、写真もOK。そして入館無料。イギリスってすごいなー。

他にもボッティッチェリ、フィリッポ・リッピなど、見たかった絵が目の前にある・・・その感動は言葉では表せない。ここで恋に落ちた絵も沢山。ナショナル・ギャラリーの所蔵点数の質と多さはすばらしいとしか言えません。

Davinch1

Davinch2angel

Lippi

Boticcelli_2

もちろんアフタヌーンティーもいただいてきました。でも高かった。18ポンド。「アフタヌーンティー」って言うからお茶つきかとおもったら、お茶は別なのですね。円安の打撃は大きい。エンゲル係数のとても高い旅でした。

Afternoontea

お茶はどこで飲んでも美味しい。確かに日本でいただく紅茶よりおいしい。水のせいなのかもしれません。ホテルに置いてある、サービスのティーバッグでもおいしい。だいたいイングリッシュブレックファストが多くて、これがまた美味しくて、がぶがぶ飲んでました。日本だと紅茶はそれほど飲まないのですが、不思議。

ミュージカルはどーーーしてもロンドンで見たかった、ロンドン発の30年モノを二つ。『CATS』と『レ・ミゼラブル』。劇場が小さく舞台と客席の距離が近いので、息遣いまで感じられるよう。

イギリスはなぜかとても私にはしっくりくる町で、また行きたいと思っています。今度は多分一人で、毎日ミュージカルと劇を見る旅にしたいなぁ。私流の語学研修。今からプラン画策中、貯金開始。

通訳時代の友人とBathで再会。建物につかう石が指定されていて、すべてが濃いアイボリー色。とてもきれいな町。カフェからの眺めとローマ風呂。観光も楽しかったけど、久々に友人に会ってたくさんお話しできたのが嬉しかった。

Bathviewfromcafe_3

Bathbath_2

夫と私はがしがし歩くので、途中で素敵な教会があると寄ってみたり、他にも撮った写真はいろいろあるのだけど、きりがないのでお次はKew Gardens。

広い!!!植物園というよりは巨大な森林公園。とても1日で周るのは無理。

春の訪れを予感させるかのように、クロッカスとスノードロップが咲いていました。

まずはスノードロップ。

Snowdrop

クロッカスのアップ。

Kewcroccus2

クロッカスが群生しています(↓)。

Kewcroccus

Kewforest_2

こんな感じで、森が拓けています。とにかく広くて半分も回れなかった。

池も多くて、鳥たちは人にとてもなついています。そしてとても大切にされています。白鳥が寄ってきたときは、どきどきした。

Kewgoose

Kewswan1

Kewswan2

ここKew Gardensでランの展示をやっていました。「展示」というと小規模なものを想像されるかもしれませんが、以前名古屋にあった『ランの館』の3倍くらいの規模です。温室の中はまるでランの森!あまりにも写真が多いので、また明日にでもアップします。

2014年12月19日 (金)

ずっと放置していましたが

順調に体調は回復して、ここ3年ほど我慢していたことも徐々にできるようになってきました。

今まであたり前だったけど、できなくなった後再びできるようになって、ありがたみを感じたことをリストアップすると・・・

▪️ 本を読むときに1時間以上頭を支えていられるようになった。
▪️ 1時間以上、ストレッチをいれずにものを書けるようになった。
▪️ フルートを30分以上吹いても大丈夫になった。週に3日以上吹いても大丈夫になった。
▪️ バスタブに座って浸かれるようになった。
▪️ 包丁でものを切れるようになった。
▪️ 夜の外出ができるようになった。
▪️ 週末土日とも出かけることができるようになった。

などなど本当に、今まで「フツー」と思っていたことばかり。

私は時間がかかったけど、こうしてありがたいことに回復しつつあるけれど、世の中にはALSなどで体を動かすことがままならない方達がたくさんいるんだよね。そういう人たちの気持ちがほんの少しだけど、わかるようになれた気がします。

まだ何かをするたびに「だいじょうぶかな」って不安がよぎるけれど、ひとつ達成するごとに不安が軽くなっていくのがうれしい。

ちょっぴり赤ちゃんに戻った気分。今日は寝返りがうてたよ。今日はハイハイできたよ。今日は歩けるようになったよ・・・って。

今日で仕事納めでした。新しい年に向けて、心と体を整えていきたいと思います。

2014年10月 7日 (火)

夏の総まとめ?

しばらく放置していたブログです。秋学期が始まってから、なぜか夏の疲れがどーーーっと出てしまった。

ようやく夏休み総集編(?)。

Berkeley滞在中のとある日曜日、MontereyとCarmelへ一日ドライブに連れていてもらいました。

スタインベックの小説で有名なCannery Row。

Canneryrow1

実際は観光客向けショッピングストリートになってるのだけど、ここで食べたチョコ&キャラメル&ナッツがけのりんごが美味しかった。トッピングと実と交互にかじるのがカギ。お昼はここで捕れたらしいサーモンのグリル。

Applechococaramelnuts

Salmon

スタインベック先生の胸像も。

Steinbeck

砂浜は砂が真っ白できれいです。

Footprintsbirds

           カモメの足跡つき。

Montereyの後、17マイルという海岸沿いの道をドライブ。海洋生物保護区域ということもあって水がとてもきれいです。底まで見えるくらい澄んでる。

17milestocarmel

ここで見られる(望遠レンズがあれば)のはラッコ、オットセイなど。海藻の森で有名な海で(表面では海藻が浮いてるようにしかみえないけど)、その合間にラッコが顔をのぞかせてる。私が撮ることができたのはカモメくらい(^^;)

Seagull

カーメルの町はちょっと高級な感じ。ここに修道院がある。今は博物館になってるけれどチャペルは今も教会として機能しています。

アメリカ大陸での布教の歴史=ネイティブ排斥または教化の歴史でもあるわけで、とても興味深かった。

2014年9月 1日 (月)

青い鳥

夫(B)の実家で。英語名はBlue bird というらしい。撮影の位置が悪く、あまり青がでてないけれど。



2014年8月19日 (火)

California Academy of Sciences

San Francisco の Golden Gate Park 内にある博物館。水族館と自然博物館が一体化したような感じ。

Rain Forest のコーナーは熱帯雨林が再現されていて、色鮮やかな蝶や鳥が飛び交います。蝶が肩や腕に止まることも。萌えます。二回も見ちゃいました。



2014年8月18日 (月)

Berkeleyにて

夫の実家にいます。ユーカリやレッドウッドなど、香りのよい木が多い森--山--があります(Tilden Park)。








今日は映画を観てきました。夫の友達と話す機会が多いけど、コンクストがあたえられていない状況での会話は結構むずかしい。私の英語は学んだ英語だなあと、ひしと思う。今日の映画は原作を読んでいたのでほぼ問題なく楽しめた(だいぶ原作とは違ったけど)。コンテクストって大切だ。

«リハビリを兼ねて

最近の写真

  • Image_2
  • Image